姉の男運が悪すぎる件について

私には姉がいる。

私よりも強固に結婚を拒んでいるため同様に独身で、それでも私よりは恋愛の数は多い。が、ここ数年はさっぱりそんな気配がなく、本人も恋人なんていないほうが気楽のようなことを言っていた。

というのも、タイトルの通り、姉が付き合う男はいつも碌な人間じゃなかったからだ。

歳が少し離れているため前歴の全てを知っているわけではないが、おそらく二人目の彼氏だっただろう男が、結果的にストーカーと化したのは強烈に記憶に残っている。当時通信量によって料金が加算される頃のパソコンで素人でも出来る護身術を調べたことも覚えている。結果的にその知識を活かす機会はなく済んだのだけれども、そのストーカー男はパティシエ志望だったらしく、離縁を希望している姉の(つまり私の)家の前にケーキを入れた箱を置いて去るなどの行いをしたため、我が家ではしばらくパティシエという単語は禁句だった。迷惑な話だ。

その後別の男とかなり長い年数付き合っていたが、それも到底姉と馬が合っているとは思えず、旅行にいっても好きなことが出来なかったと大抵疲弊して帰ってきていたし、あまり幸せそうには見えなかった。

何がよくて付き合ってるのは甚だ謎ではあったが、暴力を振るわれている様子はないし、個人の自由なので私から姉に文句を言ったことはない。

姉としてはその男に魅力があったのだろうし、最終的に「これ以上続けても同じことの繰り返しになる」と言って喧嘩の末分かれていたので、まあいいんじゃないのと返事をしたくらいだ。

付き合っていた期間が期間だったため姉も疲れたのか、それ以来男の影は現れず、それまで姉は恋愛脳の人種だと思っていた私は意外に感じていた。

それがである。

 

一緒に行った占いで姉が「最近気になる人がいる」と姉が言い出した。

別にそれはいい。それはいいけれども、次いで出てきた言葉が問題だった。

「その男はどうしようもないクズなんですけど」。

いやクズ好きになるなよ!というのもあったけれども、ヤバいのはその男に心当たりがあったことだ。姉の職場の上司で、気に入らないことがあると誰彼構わず怒鳴り散らし、暴言を吐く男だった。姉の交友関係に男がそれだけだとは思わないが、クズという姉の言いぶりに、間違いないと私の勘が即座に告げる。

えっ 嘘でしょ?寄りにもよってそこ?そこ好きになる??

占い師さんの前で私の内心は大嵐だ。

だって自分で「あの人は頭がおかしい」って言ってたじゃーん。あの人には私しかいないのって、そんなのはドラマかマンガの中だけで充分だ。

勘弁してほしい。これが赤の他人ならクズでもなんでも付き合ってくれていいが、姉は家族だ。しかも互いに実家暮らしなので生活拠点も同じである。

職場で一人ものすごい駄目男と結婚した人がいたが、その人は相当エネルギッシュでありキャリアウーマンだったので周囲も首を傾げつつ「まあ個人の自由だもんね」で済ませられた。

が、姉は言ってしまえば私よりも精神は弱い。隠れ豆腐だ。見かけはレンガだが絹豆腐どころではない。

駄目な男を好きになるならマウンテンゴリラくらいの強さを持ってもらわなければ困る。雌じゃなくて雄。群れを率いるボスくらいのタフさがあればこっちだって安心して「君は森で、私は街で暮らそう」と言える。

人間社会に言い換えるなら、せめて一人暮らしする経済力くらい持って、ラテン系の底抜けの明るさを身につけてから駄目な男を引っかけて欲しい。

自己保身ももちろん多大にあるけれども、大切な家族が傷ついているのを見るのは誰だって辛い。そして家族のそういう気持ちがイマイチわからないのが姉という人だ。

占い師さんが即答で「ははっやめときな。だってクズなんでしょ?」って言ってくれたのだけが一縷の望みだ。

とはいえ、姉が幸せを感じるのなら、暴力振るわれたり借金まみれにでもならない限り喜ばしいことだとは思う。赤の他人を愛おしいと思えるのは奇跡のように幸せなことだ。そういう意味では祝福してはいる。

まあ、でも、クズを好きになるなよ・・・・・・と思うことは、許してくれるだろう。どっかにいるかもしれない神様とか、それっぽいものが。